So-net無料ブログ作成
検索選択

ロハス建材  外断熱工事ロハス建材 手抜きなし!

近年、注目を集めようになっている言葉に「ロハス(LOHAS)」があります。聞いたことはあるけどどんな意味かわからない、という人も多いのではないでしょうか。これは「Lifestyles Of Health And Sustainability」のそれぞれ頭文字を取った略称です。「健康と持続のライフスタイル」といった意味です。もともとビジネス用語として使われるようになった言葉ですが、最近ではビジネスの枠を越え、広く日常生活全般に使われるようになりました。

具体的にどのような意味を持っているのかといいますと、「健康と環境問題を意識したライフスタイル」といった意味で使われています。ごく当たり前の言葉のように思えますが、現代社会においてもっとも欠けているライフスタイルともいえます。仕事に追われ、健康を二の次にしている人も多いはず。また、大量生産・大量消費のサイクルに翻弄され、つい便利なモノへと流されるまま環境を省みない生活を送っている人も。そういったライフスタイルを改め、心身ともに健康的で、環境にもやさしい生活習慣を築こうというのがロハスのおもなコンセプトです。

それは健康的で、精神的な充実も求めるようになっている現在の美容業界とピッタリ一致するコンセプトでもあります。そのため、ロハスのコンセプトと連動させた美容製品や美容対策が注目を集めているのです。たとえば合成界面活性剤といった人体にも、環境にも悪影響をもたらす成分を使用したスキンケア製品やシャンプーの問題が指摘されるようになっているのもその流れの一環といえるでしょう。美しくなるために、ライフスタイルそのものを見直す。そんな考え方をする人がこれからも増えていくことが予想されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。